yaourt で unknown public key

Arch Linuxのyaourtを使って何かインストールしようとした場合に、 unknown public key XXXXXXXXXXXXXXXX というようなエラーで止まることがあります。 何度かやっていてすぐ忘れるので対策をメモ。 ($ sudo -i) # pacman -S archli... Read more

[SOLVED] antergos login screen too slow

ちょっとStackOverflow風のタイトルにしてみました。 antergosというディストロがあります。 arch linuxがベースになっていて(というか中身はほぼそのままarch)、インストーラ・GUIともにnumixとなっているという(手間&見た目がとくに)すばらしいものです。 が、ひとつ... Read more

GolangでCLIの場合にcobraを使うことにした件

最初はCLI用のフレームワークに codegangsta/cli を使っていました。 サクっと書けるのですけれども、ちょっとややこしいことをしようとした時に悩むんですよね。 ということで、もしかしたら他の方がいいのかなーなどと考えた次第。 で、spf13/cobraなんですが、Kubernetesや... Read more

Golangで書き始めて最初とまどったこと

ということでいよいよ、最初とまどったことを書いてみます。 と言っても言うほどのことでもないですね。 考え方を知って、それに合わせていくことでわりと素直にでき上がっていく感じかなと思っています。 1. packageとディレクトリの関係 ソースを階層化した場合のパッケージ関係やスコープについては、どう... Read more

Golangを書き始めた時にとまどう人もいるかもしれないけれども我々としてはあまりとまどわなかった点

さて、Golangで書き始めた時に、あーこれはとまどう人もいるかもなーと思った点を挙げてみます。 1. public / private が1文字目の大文字/小文字で決まる これはそういうものだと知っていればとくに問題にはなりませんでした。 2. クラスが無い 一見不便そうに見えますが、関数に構造体... Read more

Golangを始めてみて意外だったこと

ということで(どういうことで?)Golangにとりかかってみました。 ハードコアな感じがあったので、後回しにしてたんですよね。 あと、とりあえずバッチ用言語を探す旅であるということもあって、できれば既に使われている言語であったり、アプリやWebシステムなどに使用される言語をまず先に取り掛かるようにし... Read more

会社の技術ブログなんぞを書いてきて考えたこと

なんだかんだで10年弱やってきて、ちょくちょく聞かれる質問があります。 「何を書けばいいんですか?」「怖くないですか?」「間違ったことを書かないように、と考えると何も書けない」「己の不勉強を晒すのもまた価値がある」などなど…。 一応方針は2つありまして。 まず一つは、人様の前に「読んでくれ」と出す以... Read more

Scalaを始めようとした人から出た12個の疑問

さて、弊社ではしばらく前からScalaを試験的に導入してきていまして、ひとまずバッチを書くところからはじめました。なんだかんだでバッチを書くことって結構あるんですよね。 実際にやってみると、想定通りの使用感や事前に知っていた問題点の他にも、やはり想像できなかった疑問や問題は出てきたわけです。 ただ多... Read more